寿楽荘入所事務手続き
MAP フィードバック 案内図 フォト ギャラリー ニュース 目次 リンクページ

 

 

ホーム
上へ

ご案内『入所申込書 類一式はこちらで確認・ダウンロードできます』

● まずは、「@入所申込書、A入所申込 に伴う意見書」をご記入ご用意の上お電話ください。

電話 0428-83-2338 入所担当者 までお願いいたします。

事務手続き

具体的な入所日が決定してから行っていただくものですので、ご注意ください

¨         住所地転出手続き

当該区市町村住民課にて現住所地より、

東京都西多摩郡奥多摩町海澤 497番地 寿楽荘」への転出手続きをお願いします。

¨         健康保険証

現在の健康保険証保険者(国民健康保険の場合は当該区市町村や各種組合、社会保険であれば勤務先等)に対して介護老人福祉施設への入所となる旨をお伝えいただいて、場合によっては遠隔地申請を行ってください。その際手続きには時間がかかることが予想されますので、現保険証のコピーを1枚ご用意ください。

¨         老人医療証

当該区市町村の保健福祉センター(場合によっては国民健康保険証と同じ窓口)にて、介護老人福祉施設への入所となる旨をお伝えいただいて、「記載住所地変更」を行ってください。

¨         心身障害者医療費受給者証

身体障害者手帳の交付を受けられている方の一部の方が該当しますが、当該区市町村の保健福祉センター(場合によっては国民健康保険証と同じ窓口)にて、介護老人福祉施設への入所となる旨をお伝えいただいて、「(障) 受給者証交付状況連絡票」の交付をご依頼ください。また、交付された連絡票は入所の際にお持ちください。

¨         介護保険証

老人医療証と同様に当該区市町村の保健福祉センター(場合によっては国民健康保険証と同じ窓口)にて、介護老人福祉施設への入所となる旨をお伝えいただいて、「記載住所地変更」を行ってください。その際、転出先(奥多摩町)での転入手続きが確認された後、介護保険証が発行される場合があります。その場合は「介護保険資格者証」が発行されますので、その資格者証をお持ちください。

¨         身体障害者手帳

住所地変更は寿楽荘にて行いますのでそのままお持ちください。

¨         年金証書

受け取られている年金全ての年金証書をご用意ください。紛失の場合は各年金の記号番号が記載されている通知書でも構いません。

  ※ 以上となりますが、内容に不明な点がございましたらお問い合わせください。